幸福の科学ってなに?①

とりあえず知り合いにツッコまれましたので、先に申し上げておきますが、
幸福の科学はヘッドギアはつけません!(笑)
 
冗談はこの辺にして、
公式に言うと、『正しき心の探究』ということですが、
わかりやすく言うと、
『心を変えれば、人生が変わる。心を正せば、人は幸せになる』
だそうです。
 
受け売りくさいですが、そういうことなのです。
 
どういう事かと言うと、
物の見方ひとつで、自分を取り巻く環境や、過去や現在が違って見える。
だから、心を調整することで、自分の過去や、現在置かれている環境に影響されず、
幸せになることができるってことです。
 
受け売りを翻訳してみたものの、あんまし納得できないなぁ・・・
 
だって、アホやん。
自分が酷い目に合ってて、幸せを感じることなんてできるわけないし、
実際にそういう人がいたら、アホだと思う。ありえないと思う。
 
けれど、本当に幸せを感じているときって、
人からどう言われようが、どう思われようが、自分は幸せなんだ。
それは、人に左右されるもんじゃない。
 
ぼくの場合なら、ごろ〜と横になって、好きなマンガ見てるときとか、
熱中しながらアニメ見てたり、ゲームやってるときが、すごい好きだけど、
家族から見れば、邪魔くさいし、よくもまぁと言われるわけで・・・
 
結局、自分の幸せ、不幸せは自分で決めるものだから、
幸せだって思えるようにしようってのが、この宗教の言ってることの趣旨なのです。